« ベジパラダイスでランチ | トップページ

農家の台所くにたちファームでランチ

ランチ食べ歩き「東京最高のランチ」。国立にある野菜が美味しいと評判のお店、農家の台所くにたちファームでランチしてきました。

応援よろしく!  人気レストランランキング

  • 農家の台所 くにたちファーム
  • 東京都国立市東1-16-17 ポポロビル南館3階
  • 042-571-4831
  •  月曜休み
  • ランチ11~14時30分(L.O.)、ディナー18時~21時(L.O.)土日祝17時30分~
  • 期待通りというか、それ以上に良いお店でしたね。

    農家の台所は、小さなビルの3階にあるのですが、前を通っただけでは気付かないですね。こんなところに美味しい野菜が食べれるお店があるなんて、変な感じ。

    店内に一歩踏み入れると、もうそこからは素敵な空間が広がってます。とってもいいですね、内装も、雰囲気も。入り口にはジャムやらなんやらがたくさんあって、お店の真ん中は、八百屋さんみたい。色んな野菜が並んでいます。この野菜は買って帰れるんですね。

    木の温もり溢れる店内は、まさに田舎の農家。都会人には癒しです。

    ランチメニューはいくつかありますが、名物料理のタジンランチ1500円をいただいてきました。なぜモロッコ料理のタジン?って感じですが、タジン鍋を使っての調理が一番野菜を美味しく食べれるようですね。たしかに美味しく野菜がいただけます。

    タジンは魚介、肉、ミックスの3種類があります。魚と肉の中身は説明してくれますが、ミックスは来てからのお楽しみみたいです。ミックスを注文。ランチは他に野菜のプレートとかカレーなんかがあります。

    食事の前にトマトとパプリカのジュース380円もいただきました。かなり少量で、グラスに氷は入っていません。氷がほしい人は入れてくれるみたいです。まぁトマトジュースですね。美味しいですよ。

    全てのランチには井戸サラダというサラダバーが付いています。この井戸サラダがまた良い。氷の上に刺さっている野菜たちは、見たこともないものが色々とあります。常に店員さんがいて、野菜のカットをしていますし、質問にも答えてくれます。

    野菜の味もいいですけど、この演出がいいな。普通のサラダバーとは違いますね。

    水菜、とうもろこし、ズッキーニ、トマト、オクラ、白瓜、キュウリなど(どれも名前が付いています)、どの野菜も生で美味しい。オリーブ油とレンコン塩(もう一つ塩あったけど忘れた)が付いてきますが、何も付けなくてもしっかり味がして美味しいです。コリンキーっていうサクサクしたカボチャがあって、これは特に気に入ったな。サクサクのカボチャってなんだろうね。

    メインのタジンですが、タジンで蒸された野菜は、生とは違った美味しさがありました。タジンの中身はカボチャ、さつまいも、タマネギ、人参、プチトマト、パプリカ、なめこ、えのき、阿部鶏(岩手の鶏ですね)、イカなど。胡麻ダレ、ネギ味噌、アスパラ塩(色んな野菜塩が出てきたけど、なんの野菜が入っているかは食べてもわからなかった…)が付いています。

    野菜だけで充分満足できる内容でしたね。野菜をテーマにしたレストランは健康ブームのためか多いですけど、農家の台所が一番いいな(というかあまり良いと思ったことがない)。

    店員さんの感じも良くて、かなり満足。食べたかったソルトリーフ(塩の結晶っぽいものが周りについている、見た目海草っぽい野菜)がなかったのは残念だな。

    今度はソルトリーフがあるか確認してから行こう。

    ★ランキングに参加しています。1日1クリックしてくれるとうれしいです

    人気レストランランキング

    |

    « ベジパラダイスでランチ | トップページ

    その他のお店」カテゴリの記事

    コメント

    ソルトリーフの塩味は、野菜本来の風味ではなく
    機械化されたハウスでの水耕栽培の「溶液」の味です。
    http://www.saltleaf.com/cat03/koda.html
    白いカーネーションの切花を絵の具を溶いた水につけると、花びらが赤や青になるという実験をみたことがありませんか?
    ソルトリーフの水泡にも、塩分添加剤、化学肥料、農薬を飲料指定されていない農業用水でブレンドした溶液がたっぷり詰まっています。

    投稿: 気をつけて | 2008年9月 8日 (月) 17時26分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180691/23266972

    この記事へのトラックバック一覧です: 農家の台所くにたちファームでランチ:

    « ベジパラダイスでランチ | トップページ