« ジャポネでランチ | トップページ | がらりでランチ »

SAKE鏡花でランチ

ランチ食べ歩き「東京最高のランチ」。赤坂サカスもオープンして活気がある赤坂ですが、今回行ったお店は赤坂サカスとは全く関係ない「SAKE鏡花」。(赤坂サカスはとっても混んでいた)

応援よろしく!  人気レストランランキング

  • SAKE 鏡花(サケ キョウカ)
  • 東京都港区赤坂5-5-9 1F
  • 03-3585-3030
  • 日曜・祝日
  • 11:30-14:00 18:00-23:00(日祝休業、土曜不定休)
  • SAKE鏡花は、石川県金沢にある酒蔵の福光屋さんが経営しているお店です。

    きちんとした食事が出来るのは、ここ赤坂のSAKE鏡花だけですが(たぶん)、銀座や二子玉川の高島屋にも福光屋さんのお店はあり、日本酒や酒肴を購入できます。どちらも小さなカフェスペースもあります。

    福光屋さんで扱っている日本酒は結構面白くて、今までの日本酒ではない新しさがあり結構好きなのですが、SAKE鏡花はそれ以上にいいお店。福光屋さんのことがより好きになりました。

    SAKE鏡花さんの入り口は、敷居が高いという程ではないが、どっしりとした扉があり、扉を開けると薄暗い酒蔵のような空間が広がっています。基本的にカウンターのお店のようで、カウンターの他にはテーブル席が一つのみ。地下にも個室があるようですが、ランチでは使っていないんでしょう。

    抜群の雰囲気。静かでしっとりしていて美味しい料理が出てきそうな予感が漂っています。雰囲気的にはちょっと高めのお店のような感じですが、ランチはリーズナブル。

    4種の定食しかメニューはありませんが、まぁそれは仕方がないですね。

    この日用意されていた定食は煮烏賊御膳が1500円、その他の銀鱈西京焼き、銀ムツ幽庵焼き、エボダイ一夜干しが1300円です。酒肴もちょっとだけ用意されています。

    注文したのは銀ムツ幽庵焼き。注文後すぐに出てきます。

    まず驚くのがご飯の美味しさ。少し柔らかめのご飯で、しっかり米の味がする美味しいご飯です。甘く、粘りも程よい。ちゃんと熱々だしね。(結構冷めているお店多いよね)

    さすが米のエキスパート、酒蔵が経営するお店だけありますね。ちなみに福光屋さんが使っている水は、百年前に降った雨が地中に深く浸み込み、カルシウムやマグネシウムなど、酒造りに欠かせない成分がゆっくり溶け込んでいる百年水という湧き水なんだそうです。

    銀ムツももちろん美味しい。ホロホロ崩れる身、脂ののりもいいね。奴、おひたし、みそ汁、漬物付です。

    ご飯はなんとお代わり可。これはうれしいなっと思いお代わりを頼むと、カウンターにあるおひつからご飯をよそってくれました。このご飯は冷たい…。

    冷たくても充分美味しいご飯でしたが、ちょっと残念。値段を考えると多くは望めないか。

    接客は女性の方がカウンター内に1人いて、全て1人で行っています。ちょっと大変そうな場面もありましたが気持ちのいい接客です。何度も通いたいお店ですね。

    ★ランキングに参加しています。1日1クリックしてくれるとうれしいです

    人気レストランランキング

    |

    « ジャポネでランチ | トップページ | がらりでランチ »

    和食 」カテゴリの記事

    コメント

    茶の子さん、こんばんは。

    そうですね。泉鏡花の鏡花です。お酒の名前にもなっています。

    カフェスペースがあるのは二子玉川と銀座のお店です。銀座のお店はマルコリーニの横。たぶん銀座のお店でも、カフェ利用が出来ると思いますが、僕は利用したことがありません。

    食事ができるのは赤坂のお店だけですね。


    ご飯って美味しい状態で提供するのって結構難しいんですよね。実際飲食店で働いていたこともあるのでよくわかるのですが、炊き上がってから1時間もすると、かなり劣化しちゃいますからね。

    難しいのはわかるのですが、それにしても適当なお店が多いなぁといつも思ってます。特別美味しくなくていいから、温かいご飯をだしてほしい…。

    投稿: Ryo | 2008年5月 6日 (火) 23時47分

    金沢ってことは、泉鏡花の「鏡花」ですね。ごはんがおいしい店、いってみたくなりました! 普段はあまり意識していないのですが、たまにおいしいごはんにめぐり合うと、「あ、ごはんの味ってこれだった!」って、はっとするんですよね。そういうお店には間違いがない気がします。カフェスペースもあるんですね。何がたのめるんだろうー。行ってみたいお店リストに入れさせていただきまーす。

    投稿: 茶の子 | 2008年5月 5日 (月) 19時30分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180691/12161492

    この記事へのトラックバック一覧です: SAKE鏡花でランチ:

    « ジャポネでランチ | トップページ | がらりでランチ »