« 幸鮨でランチ | トップページ | ジャポネでランチ »

カフェリゴレットでランチ

ランチ食べ歩き「東京最高のランチ」。吉祥寺に行く機会があったので「カフェリゴレット」に行ってきました。

応援よろしく!  人気レストランランキング

  • カフェリゴレット
  • 武蔵野市吉祥寺本町2-14-25
  • 0422-28-7676
  • 無休
  • 11:30~28:00
  • 数年前に吉祥寺周辺に住んでいた時にはまだなかったお店です。割と新しいお店ですが、新丸ビルと銀座にも姉妹店があります。

    カフェリゴレットを経営しているのは元グローバルダイニングのナンバー2だった新川義弘さん、なんでも「サービスの神様」と言う異名があるんだとか。

    どんな丁寧な接客なんだろうと思って入ってみると、すごく軽い感じ。明るくて元気の良い接客でした。これはこれで気持ち良いですね。

    入り口の扉は、ちょっと開けづらい感じで、このお店が人気店だと感じさせません。ボロイ扉です。入ってみるとまずはテラス席と、バーカウンターがあります。

    その先にはラウンジのような感じのテーブル席。一番奥はオープンキッチンで、前にはカウンター席があります。2階もあるようですが見てないのでどんな感じかはわかりません。全部合わせると結構な席がありますね。エリアごとに雰囲気も違います。雰囲気は好きですね。かっこいいです。

    テーブル席は混んでいて案内されたのはカウンター席。ピッツァ作りなんかが見れたので結構楽しめました。

    お店のコンセプトはスパニッシュイタリアンだそうですね。

    行ったのが休日だったので1500円のホリデイランチを注文。タパス4種盛り、サラダ、パスタ(ピッツァ)、デザート、飲み物のコースです。平日はもう少し安くて、パスタやピッツァのセットメニューのようで、1000円くらいで頂けそうです。(パスタやピッツァの値段で変わる)

    サラダは2種類、シーザーサラダとわかめのサラダから選べます。パスタも数種類ありますが、4種類のトマトのアラビアータを注文。飲み物は珈琲とハーブティーから選べます。

    結構1500円でこれだけ付いていたらお得かなぁと思っていたのですが、量は少なめ。ゼッポリーネ(青海苔風味の揚げピッツァ)500円も一緒に注文しましたが、お腹一杯にはなりませんでした。

    まずタパス4種盛りは本当に少量。量は少なくても良いのですが、お皿も貧相だし、見た目が良くない。もう少しプレゼンテーションに力を注いでは?と思ってしまいます。出たのは小エビのアヒージョ、チョリソー、ズッキーニ、あと1個忘れました…。美味しい美味しくないを判断できる量ではありませんでしたね。

    シーザーサラダはチーズタップリで美味しくいただけました。ただこのお皿もどうなんでしょう?ついでに思いっきり欠けてました…。

    アラビアータに使われているパスタはリングイネ。カフェリゴレットには生パスタ3種と乾麺1種の4種類のパスタが用意されていて、あとで知ったのですが、好きなパスタを選べたようです。

    通常のメニューにはパスタを選べることが書いてあるのですが、ランチメニューには載っていなかったので、何も指定せずに注文したのですが、その場合はお店のお勧めのパスタになるようです。

    リングイネは個人的にあんまり好みじゃないので、オーダー時に聞いてほしかったなぁと思いましたが、手打ちのリングイネは結構美味しくいただけました。生パスタはリングイネの他にパッパデッレとホールウィート(全粒粉)があります。乾麺はグアッチのスパゲッティーニです。

    パスタのソースに使われている4種類のトマトが何かはわかりませんでしたが、美味しいソースでしたね。特別印象に残る味ではありませんでしたけど。

    食後にはデザートの前にコーヒーが出てきました。なんでも光サイフォンのコーヒーなんだそうです。コーヒーはハワイコナをベースにしたもののようです。

    このコーヒーはいまひとつ。ちょっと薄いですし、味わいに深みもない。サイフォンで入れるとコーヒーはすっきりしますね。もうちょっと美味しいコーヒーが出るかと思いました。(光サイフォンならクレイトンズカフェの方がいいかな)

    エスプレッソもありますが、どうなんでしょうね。コーヒーが美味しかったら飲もうかなと思っていましたが、辞めました。

    デザートはイチジクのパウンドケーキ。まぁ普通。

    雰囲気とか内装とか好きなお店ですね。味は特別良いとは思いませんが悪くはないかな。2000円かかりましたが、ちょっと高かったかな?

    他の生パスタとかタパス、ピッツァなどを食べてないので、なんともいえませんけど、美味しい料理もありそうな感じはします。また行ってみたいと思いますね。

    接客は気持ちの良い印象を受けましたが、決して全員にしっかり教育がされているわけではないと思います。何も言わずに料理を置かれたりもしましたしね。

    ★ランキングに参加しています。1日1クリックしてくれるとうれしいです

    人気レストランランキング

    |

    « 幸鮨でランチ | トップページ | ジャポネでランチ »

    イタリアン」カテゴリの記事

    コメント

    茶の子さん、こんばんは。

    李朝園もハルピンも知ってますけど、行ったことないんですよね。八角は嫌いではないのですが、強烈だったらちょっと苦手かも。

    くぐつ草は行ったことあります。かなり喫茶店好きなので…。あの湿った感じがなんともいえないですよね。

    投稿: Ryo | 2008年3月19日 (水) 19時12分

    吉祥寺のお店ですか…。そうですねえ、今、思い出して「久々に食べたいな~」と思うのは、ハルピンの餃子でしょうか(って、これ吉祥寺じゃなかった。三鷹です)。新しい店構えになってからは行ったことないですけど、時々あの八角のきいた味が懐かしくなります。あと、焼肉の「李朝園」(冷麺が食べたい)、老舗の洞窟みたいな喫茶店(カレーが名物)「くぐつ草」とか…。こうやって、書き出してみると昔からある店ばっかり(苦笑)。Ryoさんならご存知な店ばっかりかもしれませんね…。うーん、役立たずっ。

    投稿: 茶の子 | 2008年3月16日 (日) 22時32分

    茶の子さん、こんばんは。

    4年位前、上石神井に住んでいたので、よく吉祥寺へは行きました。久しぶりに行くと結構お店が変わっていてびっくりです。

    大好きだった喫茶店がなくなってました。かうひいや三番地…。

    紅茶ならリーフルはかなりお勧めです。ダージリン専門店なのでダージリンはかならずリーフルで買ってます。(今の家の近くにもあるんで)

    茶の子さんは吉祥寺ではどんなお店に行っていましたか?良いお店があれば教えてほしいです。

    投稿: Ryo | 2008年3月 9日 (日) 23時32分

    Ryoさん、吉祥寺周辺にお住まいだったんですね。私も2年前までそうでした~。周辺とはいえほとんど三鷹よりでしたけど。あの辺りは外食も買い物も開拓しがいがありますよね。懐かしいです♪
    お皿が貧相なのは100歩ゆずっても、思いっきりかけてるお皿…、これは料理がどうであれ、いかんですね!! 高級店といわれるところに行っても、たまにこういうことがあるけれど、なんか、妙にガックリきちゃいます。
    でも、ランチの内容としては1500円で盛りだくさんな感じ。量が少ないとのことですけど、女の人ならなんとか満たされるかしら~(まあ、女の人にもよるか…(笑))  

    投稿: 茶の子 | 2008年3月 6日 (木) 17時53分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180691/10501321

    この記事へのトラックバック一覧です: カフェリゴレットでランチ:

    « 幸鮨でランチ | トップページ | ジャポネでランチ »