« 天野屋で甘酒 | トップページ | cafe sands(カフェ サンズ)でランチ »

リリエンベルグのケーキ

ランチ食べ歩き。ちょっと前に行ったお店ですが今回は「リリエンベルグ」のお話。リリエンベルグは新百合ヶ丘にある人気のウィーン菓子のお店ですけど、割と家からは近い場所にあるのですが、いつか行こうと思いつつ、なかなか行く機会がありませんでした。

応援よろしく!  人気レストランランキング

  • リリエンベルグ
  • 川崎市麻生区上麻生4-18-17   
  • 044-966-7511 
  • 火曜・第1第3月曜休み
  • [平日] 10:00~18:00 [土曜] 10:00~18:00 [日・祝] 10:00~18:00 
  • そんなリリエンベルグですけど、ちょうど新百合の方に行く機会があったので、せっかくなので訪れてみました。

    ちょっと駅から遠かったですね。場所もちゃんと調べてなかったので、辿り着くまでに時間がかかりました。こんなに遠いとは思わなかった…。

    かわいらしい外観のお店。こういうところが人気の秘密なんだろうなぁと思いつつ(都内ではなかなかスペースがとれないよね)、疲れたのでまずは併設しているカフェで一休み。

    気のぬくもり溢れる店内。この喫茶スペースはこじんまりとした小さなもので、そんなにくつろげる感じではないです。2名席が2つと、10名くらいの大きなテーブルが1つあります。

    ケーキのショーケースがありますが、数は少ないです。頼めばテイクアウトの方から持ってきてくれるのかな?

    ザッハトルテとシュークリーム、ブレンド珈琲を注文します。

    ザッハトルテは常温です。結構ウィーン菓子のお店に行くと、よく常温に置かれているから、そういうもんなんだろうね。このザッハトルテは、小さな丸い形のものではなくて、大きなサイズのケーキをカットしたもの。シフォンケーキとまではいかないけどフワッとした生地。サイズが大きい分、生地部分の割合が多すぎる気がするなぁ。

    コーティングされているチョコレートとジャムとのバランスがイマヒトツの気がします。でもパティシエはウィーンのデメルで修行した人だから、こういうもんなのかな?原宿のデメルは違った気がするけど…。

    でもチョコレートもジャムも良い味ですよ。チョコレートは重さを感じさせない上、とっても風味が良いです。シュークリームは濃厚で普通に美味しかったです。

    珈琲はたしかネルドリップで淹れていたと思います。でもその割にはそんなに美味しくはなかったな。(思っていたよりは美味しかったけど)たっぷりの量の珈琲です。もっと少なくて濃い味の方がいいな。

    接客もとっても優しい感じで良かったです、と思ったらテイクアウトの方の接客は悪かった…。喫茶と違ってお客さんがひっきりなしに来ることもあって雑。言葉遣い、表情もあんまりです。

    そんなにウィーン菓子は知りませんが、販売しているケーキは、あんまり特徴はない気がします。意外と商品は普段食べるケーキと変わらないな。でもケーキは美味しかった。ルバーブを使ったタルトは酸味が効いていて香りも良い。他に買ったものもどれも美味しかったです。ただ購入後長い時間持ち歩いていたので、だれてましたけど…。それがちょっともったいなかったな。

    ★ランキングに参加しています。1日1クリックしてくれるとうれしいです

    人気レストランランキング

    |

    « 天野屋で甘酒 | トップページ | cafe sands(カフェ サンズ)でランチ »

    スイーツ」カテゴリの記事

    コメント

    はじめまして。
    ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
    ブログの記事、拝見させていただきました。

    当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
    カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
    担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
    いただいております。

    是非、訪問していただければと思います。

    詳しい説明はこちら⇒ 
    http://www.fivestyle.biz/info/guidance

    最後になりましたが、不快に思われた方、および
    既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

    ファイブスタイル
    http://www.fivestyle.biz

    投稿: kitajima | 2007年11月 2日 (金) 19時31分

    記憶するの?

    投稿: BlogPetのtea | 2007年9月27日 (木) 13時49分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180691/8118893

    この記事へのトラックバック一覧です: リリエンベルグのケーキ:

    « 天野屋で甘酒 | トップページ | cafe sands(カフェ サンズ)でランチ »