« 双葉でとんかつ | トップページ | ル・ビストロ・パッション 代官山でランチ »

鈴よしでランチ

ランチ食べ歩き「東京最高のランチ」。京都って憧れです。一回しか行ったことないんですけどね。そんなわけで京料理のお店「鈴よし」でランチしてきました。

応援よろしく!  人気レストランランキング

  • 鈴よし (すずよし) 
  • 港区赤坂3-11-1  難波ビル B1F
  • 03-3589-6222
  • まぁランチですし、本格的な京料理がいただけるわけではないですけど、とってもお得でおいしい料理が食べれます。

    地下にあるお店で、とっても落ち着いた雰囲気。小さなお店です。奥にはお座敷もあるようですが、お昼は使うことはないのかな。

    カウンター席とテーブル席が二つ。きれいな白木のカウンターです。年月はそれなりに経っているとは思いますけど、とっても清潔感のある店内です。

    音楽はなくて静か。空調の音と、ご主人の包丁の音がBGMか。穏やかな空気が流れます。

    接客を担当しているおばちゃん(奥さん?)はお店に入ると「おこしやす」って挨拶をしてくれます。京都気分ですね。

    この日のランチメニューは「焼き魚ごぜん」と「煮魚ごぜん」の二つ。どちらも炊き合わせ、漬物、おひたし、ご飯、みそ汁付きで1200円です。

    メニューはなくて、地上の入り口の前にだけあります。席に座ると、すぐに「何にしますか」と聞かれました。入る前に決めておく必要がありますね。といってもメニューは選ぶほどないですが…。

    「焼き魚ごぜん」を注文しました。

    料理が出来上がる前に、おばちゃんがお盆のみ前に置いてくれ、ご主人が料理をお盆の上に置いてくれます。

    焼き魚は鰆の西京焼きでした。良くわからないけど小さいからと、焼き鮭もつきました。ラッキーです。

    鮭も鰆も脂がのって旨い。鮭は塩気がしっかり効いていて、ジワッと旨味が広がります。鰆は強い西京味噌の香り。甘く風味がよく、しっかりとした食べ応えのある食感です。

    ご飯もふっくらしていて温かく、おいしいです。赤だしのみそ汁も良い出しが出ています。酢の物や炊き合わせも、しみじみ旨いね。

    やっぱり焼き魚は旨い。お昼でこんなにおいしいんだから夜は、きっとすごいでしょうね。お値打ちランチでした。

    ★ランキングに参加しています。1日1クリックしてくれるとうれしいです

    人気レストランランキング

    |

    « 双葉でとんかつ | トップページ | ル・ビストロ・パッション 代官山でランチ »

    和食 」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180691/6712837

    この記事へのトラックバック一覧です: 鈴よしでランチ:

    « 双葉でとんかつ | トップページ | ル・ビストロ・パッション 代官山でランチ »