« 古拙でランチ | トップページ | ル・スフレでケーキ »

ロ・スバツィオでカフェ

ランチ食べ歩き「東京最高のランチ」。日本屈指のバリスタ、野崎さんのイタリアンバール「ロ・スパツィオ」に行って来ました。

応援よろしく!  人気レストランランキング

  • ロ・スパツィオ (Lo SPAZIO) 
  • 目黒区鷹番3-3-5   
  • 03-5722-6799 
  • 無休
  • 11:00~翌2:00 
  • http://www.bravissimo.co.jp/ 

野崎さんは、今では結構な数の店舗に増えた「バール・デル・ソーレ」の横山さんと同じところで修行されていた方です。

「バール・デル・ソーレ」は六本木にしかお店がなかった頃はすごく好きで、あこがれのお店でしたね。もちろん今でも好きですが当時ほどの魅力は感じられません。

「ロ・スパツィオ」小さなお店です。雰囲気はイタリアンバールそのまま。でも特別魅力的な内装ではないですね。良くある感じです。ちょっと損しているかも。

もう少し、広くて開放感があったらいいなぁ。

お店の方は、すごく気さくな感じで、入店時のあいさつは「こんちは」ってな具合です。この気軽さが良いですね。

お店はずいぶんと空いています。時間帯にもよるんだと思いますが、バールは混んでいて活気がある方が良いですね。

もちろんバンコもありますが、席にすわりました。

メニューはイタリアンバールらしいもの。エスプレッソやジェラートなどです。変わったものはないですね。料理のメニューも比較的多くあります。おいしいのかな?まぁカフェを飲みに来たので食べ物は食べません。

まずはカプチーノ(確か500円くらい)をいただきました。出てきたカプチーノは象さんの横顔です。かわいらしいですね。さすがというか上手いです。デザインカプチーノはステキだなぁ。これも味の内ですね。こんなに上手く作れるお店はあんまりないと思います。結構簡単なハートとかが多いよね。

表面には黒い模様が点々とあります。特に気にしないで飲んでみたら、チョコの香りがします。ココアパウダーか何かをかけているんですね。象を書くために必要なのかな。

必要なものなのかも知れないけど、少量ですがチョコは香りが強く、コーヒーの香りが消えちゃってます。個人的にはない方がいいなぁ。チョコは好きだし、チョコとコーヒーは合いますけど、飲みたいときはカフェモカを頼めばいいしね。カプチーノはエスプレッソとミルクの味を楽しみたいと思うけど、名バリスタだから、この方がおいしいんだろうね。

カプチーノの味わいはやさしく、ミルクの味が前面に出ています。ミルクのキメの細かさなんかはさすがです。ミルクの質感で、ずいぶんと印象が変わることを実感させてくれます。

せっかく来たのでエスプレッソ(300円くらい)も頂いてきました。バンコだと半値くらいです。

このエスプレッソ旨いです。すごくまろやかな口当たり。クレマの厚さが素晴らしい。まろやかだけど、スッと入っていきます。強めの酸味ですが、あくまで柔らか。長く余韻が残ります。香り高く、コクもあっておいしいです。今まで飲んだ中で一番いいかも。

「ロ・スパツィオ」で使っているコーヒー豆は北イタリア「アルベルト・ベラーニ」のものです。ブラジル、サントスのアラビカ種の豆を中心にインド産のロブスタ種をブレンドしているようです。イタリアでも人気のロースターですけど、抽出技術のせいのあると思いますが、おいしいですね。

このお店はカプチーノももちろん良かったのですが、エスプレッソのクオリティの高さには驚かされました。場所が場所だけに、あんまり行きませんが、もっと都心にあったら通うかもしれないですね。でもきっと、この当たりに住む常連さんがたくさんいるんだろうな。

★ランキングに参加しています。1日1クリックしてくれるとうれしいです

人気レストランランキング

|

« 古拙でランチ | トップページ | ル・スフレでケーキ »

カフェ 喫茶店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180691/5888717

この記事へのトラックバック一覧です: ロ・スバツィオでカフェ:

« 古拙でランチ | トップページ | ル・スフレでケーキ »