« フェリチタでランチ | トップページ | シターラでカレー »

ヒュッテマンクスでカレー

応援よろしく!  人気blogランキングへ


ランチ食べ歩き「東京最高のランチ」。今回は代々木のカレー屋さん、「ヒュッテマンクス」に行ってきました。ここは欧風カレーのお店なのですが、もう一つの売りがウイスキーです。

  • ヒュッテマンクス (Hutte Manx) 
  • 渋谷区代々木1-23-7  第3瑞穂ビル 112
  • 03-3379-5585 
  • 日曜・祝日休み 
  • [月~金]11:00~21:00 [土] 12:00~19:00 
  • http://manx.yoyogi.cc 
  • シングルモルトを飲みながらカレーを食べるなんて面白いですね。もとろんランチに行ったのでウイスキーは飲んでいませんけど。

    Britishというだけあって、パブのような造り。もう少し広かったら雰囲気の良いパブになりそうです。でも夜は雰囲気がまた違って楽しそうです。

    店内はスモーキーな香りが広がっています。カレーなのにスモーキー?と思うかも知れませんが、ここのカレーは自家製スモークポークや自家製チョリソーをのせたカレーがお勧めなんです。

    というわけで「自家製スモークポークカレー」1500円を注文します。高いって思いました?一応一番安いもので650円のエッグカレーってのもあります。

    お店のお勧めは、さらにエッグをのせたものなのですが(1600円)、エッグは抜きました。卵って味が薄くなるから、あんまり好みじゃないんで。(もちろん中にはコクがでておいしくなる場合もありますが、けっこう失敗してます)

    最初にカップに入ったスープが来ます。トマトスープですが、コンソメ味が強すぎるくらい強く、トマトは薄いスープです。なくて良いかなぁ。

    しばらくするとカレーがきました。

    お皿の上に広げられたライス、その上にローストポークがのっています。カレーのソースは壷のようなポットに入っています。

    お店が薦める食べ方は、まず最初にポークとライスだけを食べてみるということなので、その通り食べてみます。

    ポークは塩味が強くついています。旨味もしっかり感じられるし、スモーキーな香りもいいのですが、ジューシーさに欠けます。柔らくて、おいしいと言えばおいしいのですが、期待していたほどではないです。もっとおいしいローストポークはいくらでもあります。

    ご飯は熱々ではないし、少し乾いています。ご飯ってホントに難しいですね。

    でもカレーをかけると生き返りました(笑

    欧風のカレーは甘味があって濃厚です。野菜など色んなエキスが溶け込んでいるのがわかります。欧風のカレーって、おいしくても家で作るカレーの延長戦上にある感じで、わざわざ外に食べに行きたいって思わないのですが、ここのカレーは食べる価値ありです。

    そしてローストポークと一緒に食べるとまた違った顔を見せます。ポークの塩っ気と旨味がカレーに深みを持たせます。ポークとカレーがそれぞれ主張して、味はまとまらないのですが、うまいです。

    ウイスキーと一緒に食べたら楽しいかも。

    おいしいカレーでしたが、値段を考えたら、650円のエッグカレーが一番いいのではないかと思ってしまいました。たしかにおいしかったけど、なにより良かったのはカレー自体なので、エッグカレーお勧めです。

    そして飲んでないけどお酒の揃えと値段はいいですよ。マッカラン、ボウモア、ラフロイグ、アードベックなどシングルモルト充実しています。そして値段はグラス600円くらいです。お手頃ですね。シングルモルト以外のウイスキーもありますし、ウイスキー好きにはたまらないお店だと思います。僕はワイン好きなので、あんまり飲みませんが…

    ★ランキングに参加しています。1日1クリックしてくれるとうれしいです

    人気レストランランキング

    |

    « フェリチタでランチ | トップページ | シターラでカレー »

    カレー」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180691/4967838

    この記事へのトラックバック一覧です: ヒュッテマンクスでカレー:

    » シャトー ムートン・ロートシルト 1985年 [楽天 人気・評判・話題のあのワイン]
    BOWMORE 25 Years ボウモア 25年 【正規品】 生産者: アライド・ディスティラリーズ社 産地: スコットランド -アイラ島 [続きを読む]

    受信: 2007年1月24日 (水) 12時28分

    « フェリチタでランチ | トップページ | シターラでカレー »