« ヒュッテマンクスでカレー | トップページ | リストランテ・ダ・ニーノでランチ »

シターラでカレー

応援よろしく!  人気blogランキングへ


ランチ食べ歩き「東京最高のランチ」。今回はオシャレなインド料理店「シターラ」に行ってきました。

  • シターラ (SITTARA) 
  • 港区南青山5-7-17  小原流会館 B1F
  • 03-5766-1702 
  • 日曜日休み 
  • 11:30~16:00 18:00~23:00 
  • http://www.sitaara.com/ 

インド料理、カレーというとオシャレなイメージはないですが、ここはフレンチやイタリアンにランチする感覚で行ける、他のインド料理屋とは一線を画すお店です。

このお店のカレーは健康についても考えられていて、塩、油、スパイスを控え、毎日飽きずに食べられることをコンセプトにしているようです

オシャレなお店なのですが、ビルの地下にあり、またそのビルが薄暗くて良くない。ビルのせいで損しちゃってますね。

ですが入り口をくぐると白を基調としたスタイリッシュな店内が広がって不安を取り払ってくれます。インド料理が出てくるとは思えないほどの上品さです。

接客も良い方だと思います。日本人の女性とインド人の男性の方がいましたが、二人とも感じは良かったです。ただ、ちょっとご案内は目が行き届いていないですね。エントランスがフロアから見えにくいこともありますが、困っているお客さんがいました。僕も少し待ちました。

メニューは見たことない本格的なインド料理が並びます。それぞれ説明が書いてあるのでわかりやすいです。

ランチはケバブ、好きなカレーに飲み物がついた2000円のセットが一番安いです。カレーは「ベジタブル」「ノンベジタブル」というカテゴリで分かれています。

2000円のランチセットを注文します。カレーは「ノンベジタブル」から「フィッシュカレー」を選びました。あんまり魚のカレーって食べたことないので…。

「フィッシュカレー」はレモンの芳しい香りとオニオンが絶妙なバランスのカレーだそうです。

注文後すぐに「パパダン」という豆を潰して揚げたトルティーヤチップスみたいなものが出てきます。一緒に3種類の「チャツネ」が出てきます。パパダンにチャツネをのせて食べるようです。

一つは「マンゴーチャツネ」。ネットリとしていて甘い…と同時に少し辛いです。独特の臭みもあります。二つ目は緑色したペーストです。食べたら…パクチーの香りが広がります。昔はパクチー食べれませんでしたが、今は大丈夫です。予想してなかったのでビックリしちゃいましたが…。

三つ目は「大きくカットされたマンゴーのチャツネ」。赤く調味されていて、見るからに辛そう。実際辛いのですが、辛いより塩気の方が強いです。良い酒のつまみになりそう。

食べていると「ケバブ」が来ました。鶏肉のケバブです。コリアンダー(パクチー)のペーストをつけて食べるようです。スパイスの香りが食欲を刺激します。ペーストと合いますね。パクチーの香りがなじみます。

食べ終わってしばらくすると「フィッシュカレー」が大きな四角いプレートにのってきました。プレートの上にはカレーが入ったボウル、サラダ、パスマティライス、そしてライスの上にナンがのっています。

このサラダ、スパイスで香り付けしてあっておいしいです。パスマティライスはインドのお米、長くて柔らかいです。柔らかすぎて粘りもないので、日本の米に慣れている僕には、物足りない食感ですが、カレーと一緒に食べると結構おいしいから不思議です。

ナンはほのかな甘味があって、香ばしくておいしいです。でも大きい。ナンはお変わりできるみたいだけど1枚で充分かな。どこのお店でもナンって大きいですよね。ナンとご飯の量にたいしてカレーが少ないです。

カレーは揚げた白身魚が入っています。白みがかった黄色いカレーです。見た目どおり丸い味。スパイス香もそれほど強くなく、食べやすい味です。たっぷりのたまねぎが甘味を出しています。野菜がとろみをつけていて、やさしい口当たり。おいしいですね。

食後にはライチのシャーベットとチャイ(コーヒーもある)が付いています。このチャイがおいしいです。強すぎないけど、しっかりと感じられるスパイスの香り。紅茶の香りも消えていないし、コクもあって濃い目のチャイ。和みます。


カレーのお店としては値段が高いのですが、メニュー、味、空間を考えると、お値打ちがあります。落ち着いた雰囲気でカレーが食べたいときには良いお店ですね。

★ランキングに参加しています。1日1クリックしてくれるとうれしいです

人気レストランランキング

|

« ヒュッテマンクスでカレー | トップページ | リストランテ・ダ・ニーノでランチ »

カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180691/4981294

この記事へのトラックバック一覧です: シターラでカレー:

» アクセサリー市場 [アクセサリー市場]
ステンレスネックレスやステンレスブレスなどを激安にて販売中! [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 09時08分

« ヒュッテマンクスでカレー | トップページ | リストランテ・ダ・ニーノでランチ »