« 北島亭でランチ | トップページ | イル・プルー・シュル・ラ・セーヌでケーキ »

イデミ・スギノでケーキ

ランチ食べ歩き「東京最高のランチ」、今日はスイーツ。
京橋のパティスリー「イデミ・スギノ」にケーキを買いに行ってきました。

応援よろしく!  人気レストランランキング

  • イデミ・スギノ  
  • 中央区京橋3-6-17  京橋大栄ビル 1F
  • 03-3538-6780 
  • 月曜日休み(祝日の場合は翌日) 
  • 10:00~19:00 
  • 「イデミ・スギノ」はちょっと異色のパティスリーです。

    何が異色かってケーキがないケーキ屋なんです。

    ケーキが置いてないケーキ屋さんなんてあっていいんでしょうか。

    ちょっとすごいですね。

    ケーキはショーケースに並んでいて「選ぶ」ことが楽しさの一つでもあるから、人によってはかなりのマイナスですね。

    あっ、関係ないけどケーキのおいしさって、お皿などの食器や
    食べるシチュエーションなども大きいと思う。
    なので、フードコートみたいな感じで、使い捨てのお皿で
    出てくる「ケーキフォレスト」は味わう以前に楽しくないと
    思うのですが、みなさんはどうなんでしょう。

    ケーキがないということでしたが、せっかく来たんで、
    カフェスペースでお茶することに。

    焼き菓子はあったので「フィナンシェ」を頂きました。

    珈琲味の「フィナンシェ」はすごくしっとり。

    予想していた感じと違ったので最初は「んっ!」と
    思ったが、食べ進めると香りが良いしハマル味。

    ケーキも食べてみたいなぁと思っていたら、
    なんか少し作っているみたい。

    最初に言ってよ…。帰るところだったよ。

    結局5種類ほどケーキが出来上がったので2つ食べました。

    全部イートインのみ。持ち帰れないメニューが多いようです。

    持ち帰るとダレて味のバランスが崩れるらしい。

    すごいこだわりよう。

    食べたケーキは名前忘れちゃったのですが
    「白ワインのムース(中に赤スグリのムースが入っている)」
    「コーヒー風味チョコレートムース」

    これが予想を超えておいしい!

    まず見た目がきれい。

    お皿に盛り付けられたケーキは食べるのがもったいないくらい。

    このお店の特徴として「お酒使い」があげられるのですが
    お酒の風味が非常に豊かです。


    「白ワインのムース」はワインの香りが広がります。
    このお酒の使い方は本当に素晴らしい。

    ワインの香りの後には赤スグリの酸味がパッと広がります。

    甘さ控えめで、キレがいいケーキ。食べあきない味です。


    「チョコレートムース」は中にチョコレートソースとクレームブリュレが
    入っています。

    濃厚ですが重くなく、これはエスプレッソとリキュールの力ですね。


    両方とも素晴らしく出来がいいです。おいしさと食べやすさを
    兼ねそろえたケーキ。

    アルコールがだめな人は食べれるのかな?

    出来上がったケーキもすぐに売り切れてました。常にケーキがない
    お店なんですね。

    値段は高いが価値があるお店だと思います。

    たまには贅沢して食べたい。ショーケースにたくさん並ぶように
    なってくれないかなぁ。

    ★ランキングに参加しています。1日1クリックしてくれるとうれしいです

    人気レストランランキング

    |

    « 北島亭でランチ | トップページ | イル・プルー・シュル・ラ・セーヌでケーキ »

    スイーツ」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180691/4519299

    この記事へのトラックバック一覧です: イデミ・スギノでケーキ:

    » おいしいケーキのような、おいしいパン【おいしいスイーツ】 [おいしいケーキ大好き!素敵なケーキ屋さん大好き!]
    奥さんといっしょに、大きな口をあけて、いただきま〜す。 クルミやナッツがいっぱいで、とってもおいし〜い。 [続きを読む]

    受信: 2006年12月12日 (火) 21時26分

    » 話題のスイーツ、ブランド芋「鳴門金時里むすめ」の焼芋使用 [「阿波の鳴門金時 あもう」]
    さつまいものトップブランド鳴門金時 里むすめを使った、こだわりのおいもメニューを産地から直接お送りいたします。 [続きを読む]

    受信: 2006年12月22日 (金) 09時12分

    « 北島亭でランチ | トップページ | イル・プルー・シュル・ラ・セーヌでケーキ »